fc2ブログ

ROAD TO WORLD PEACE!!

先日、世界中を庭のように旅する自由人、高橋歩さんのトークライブが

都城Mallmall まちなか広場で開催されたので、行って参りました
ayu.jpg
47都道府県+韓国・台湾を3か月かけてキャンピングカーで回っているそうです。

愛する奥さま・さやかさんと新婚旅行で世界一周したり、

結婚10周年記念に家族4人キャンピングカーで世界一周したり。

アマルの理想の人生を実践されてるカリスマ的自由人。

子連れ世界一周の旅でぶつかる「義務教育」の壁。

高橋歩さんファミリーは息子さんが小学校入学直前のタイミングで

世界旅行に出発したそう。

「義務教育」って、

「こどもが絶対学校に行かなければならないこと」

なのではなく、

「こどもに教育を受けさせたほうがいいですよ」

という、おとなへの義務のことなのです。

だから不登校やホームスクールも義務違反ではないんですよ。

学校に通い没個性なこどもになっていくより、世界のあちこちで

友達ができ、自分の好きなことを見つけ、とことんその道を極める。

お子さんふたりは生きた現場(教育)の中でイキイキと育っている

ようでした。
ayu2.jpg
東京、福島、ニューヨーク、バリ島、バラナシ(インド)、キングストン(ジャマイカ)

で、レストランバー&ゲストハウスを開店したり(来春サハラ砂漠にも開店予定)、

インド、ジャマイカで、現地の貧しい子どもたちのためのフリースクールを開校

するなど、世界中でジャンルにとらわれない活動を展開する他、移住したハワイ・

ビッグアイランドでは世界中のこどもたちを集め自給自足できる学校(校舎は

全てツリーハウス)を作るべく奔走しているとか。

こども時代に世界中に友達ができたら、戦争や貧困問題なんて、なくなるやろ、

ということらしい。

(国の代表のオッサンたちが、ああだこうだと話合っても、何も解決になってない

もんなぁ)
ayu3.jpg
好きなことしかやらない自由人の人生を送るには

 「成功するか、失敗するか」

と考えると失敗が怖くなって何もできなくなってしまうので、

 「成功するまでやり続ける」
 「夢が叶うまで絶対に諦めない」
 
という精神で、いつも新しいことを始めるそうな。 


 「大事なことほどよく考えない。ハートで感じる」
 「ハートがときめいたら、最大のGoサイン」

ナルホド~。

今まで割と思考でなく本能と直感で生きてきたアマルも納得です。
ayu4.jpg
2020年4月にはピースボートで世界一周の旅を計画しているそう。

一流のミュージシャン、DJ、ダンサーが乗船し、毎日がフェス、お祭り状態。

各ジャンルの著名人と旅しながらワークショップを受けたり、

世界各地に日本の素晴らしさを伝えたり、帰りたくなくなっちゃうほどの

最高のクルーズですね。

はぁ~我が家も行きたい

こどもたちに広い世界を見せたいなぁ~。



高橋歩さん、みやこんじょにお越しくださり、ありがとうございました

最高にHappyなおひとりさま時間をプレゼントしてくれた、ハビービにも

シュクラン ジャジーラ(どうもありがとう)



最後に高橋歩名言集を。

 「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」
 
 「大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる」

 「やりたいことは頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ」

 「未来のために、今を耐えるのではなく、未来のために、今を楽しく生きるのだ」

 「たった一度の人生。好きなことやんないで、何やんだよ」

 「夢があろうとなかろうと、楽しく生きてる奴が最強」

 「どこで過ごすか。どこで暮らすか。
  選んでいるのは自分。
  好きな場所で、好きなことをしようぜ」

 「すべては、家族から始まる。
  自分の家族さえ幸せにできない奴に、
  日本も地球も幸せにできない」

 「愛する人と自由な人生を」


高橋歩オフィシャルサイト
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッシャムス

Author:アッシャムス
2011年4月、東京・高円寺→照葉樹林と有機農業の町・宮崎県綾町に移住した家族が、イベント限定で肉・魚・乳製品・卵・白砂糖を使わず、ヴィーガンのエジプト料理店をしております。
2017年4月~都城市に移転。
宮崎をはじめ九州のあちこちで出店致します!本場仕込の美味しいヘルシーなエジプト料理をめしあがれ♪
2020年2月よりエジプト料理以外のVeganメニューもスタート!!
どうぞお楽しみに♫

2016年8月26日までのBlogは
http://happy-egypt-rainbow.blog.jp/
を見てね♡

Twitter→@alshams_habibi
Instagram→@alshams358
フォローお願いします💕

出店・ケータリングのご依頼は
alshams7716@gmail.com
もしくはTwitterかInstagramのDMまで🌈✨

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR