学習発表会☆熊襲踊り
秋はイベントシーズンとともに、こどもだちの発表会ラッシュでもあります。
今日はヤッラーの小学校の学習発表会でした。

高学年になったヤッラーは、今年から民俗芸能をすることに。
ヤッラーが選んだのは熊襲踊り。
地域の保存会のオジサマ方に教わりながら、10月から週2回、夜集まって練習。

竹で編んだバラをお腹にくっつけて踊るのですが、これがまた、重たいこと
バラの結び方に、あかちゃんを抱っこする『へこ帯』を思い出してしまいました。
画像が粗いですが、『へこ帯』ってこんなん
アッシャムス初期の頃の懐かしい写真。シュクラン3か月。

一枚布の両肩スリングみたいな感じで、あかちゃんが蝉やコアラの子のように
ぴったりくっつくので、安心感はあるのですが、密着し過ぎて、スリングのように
へこ帯しながらパイがあげられないのと、あかちゃんがトイレをもよおした時に、
解くのに時間がかかるのが難点だったなぁ~等、いろいろ思い出してしまいました。

話が逸れてしまいましたが、去年は引越してきたばかりで、熊襲踊りって
みやこんじょのなまはげ
位の認識しかなかったのですが(保存会の
オジサマ方達にしばかれそうですね)、ちゃんと物語があるのですね。
南九州で、強い勢力を持っていた熊襲はしばしば反乱を起こし、村人を苦しめました。この反乱を鎮めるため、天皇は熊襲征伐をヤマトタケルノミコトに命じます。しかし、酋長クマソタケルに容易には近づけません。そこでヤマトタケルノミコトは女装をして、熊襲族の宴に紛れ込み、隠し持っていた剣で酋長を征伐しました。これを聞いた村人達は、手に鍬やバラ(竹で編んだざる状のもの)などを持ち、叩きながら大喜びしたといいます。これが今日にユーモラスに伝承されている、熊襲踊りの由来だと言われています。

え、熊襲って悪い奴だったって、ホンマ
アイヌやアメリカインディアンみたいに、支配者に追いやられた熊襲は、本当は
穏やかないい人たちだったのでは、とかな~りモヤモヤ感。
学校で習う歴史は、強者によって歪められた、強者に都合のよく書き替えられた歴史、
といいますからね。
高校の日本史のあまりのつまらなさ(権力者達の争いの歴史に一切興味ナシ)に、
読書と睡眠学習(つまり寝てたってこと
)だったアマルも、このblogに書かれた
真実の歴史は腑に落ち、それが現代社会の理不尽さに繋がってることに超納得→★
(信じるも信じないもアナタ次第、道徳や常識という洗脳にどっぷり浸かってる人ほど、
トンデモ話に思うかもしれません)

…と話がまた逸れてしまいましたけど、その熊襲踊り、地域のお祭りと、今日の
学習発表会が本番だったのでした。
衣装に着替え、バラも付けて、指導者のおじちゃんに顔に油性ペンでぐるぐると
落書きまでされて、いざ本番

熊襲のお面も昼休み返上で自分で作ったので、愛着もひとしお
ストーリーの違和感は拭えませんが、ヤッラー本人は楽しく踊れたようだし、
熊襲踊り大成功
みんな練習からよく頑張りました
保存会のみなさま、お忙しい中、ご指導ありがとうございました
6年生は最後の熊襲、お疲れさま。
ヤッラーたち5年生は、また来年やね。
今日はヤッラーの小学校の学習発表会でした。

高学年になったヤッラーは、今年から民俗芸能をすることに。
ヤッラーが選んだのは熊襲踊り。
地域の保存会のオジサマ方に教わりながら、10月から週2回、夜集まって練習。

竹で編んだバラをお腹にくっつけて踊るのですが、これがまた、重たいこと

バラの結び方に、あかちゃんを抱っこする『へこ帯』を思い出してしまいました。
画像が粗いですが、『へこ帯』ってこんなん

アッシャムス初期の頃の懐かしい写真。シュクラン3か月。

一枚布の両肩スリングみたいな感じで、あかちゃんが蝉やコアラの子のように
ぴったりくっつくので、安心感はあるのですが、密着し過ぎて、スリングのように
へこ帯しながらパイがあげられないのと、あかちゃんがトイレをもよおした時に、
解くのに時間がかかるのが難点だったなぁ~等、いろいろ思い出してしまいました。

話が逸れてしまいましたが、去年は引越してきたばかりで、熊襲踊りって
みやこんじょのなまはげ

オジサマ方達にしばかれそうですね)、ちゃんと物語があるのですね。
南九州で、強い勢力を持っていた熊襲はしばしば反乱を起こし、村人を苦しめました。この反乱を鎮めるため、天皇は熊襲征伐をヤマトタケルノミコトに命じます。しかし、酋長クマソタケルに容易には近づけません。そこでヤマトタケルノミコトは女装をして、熊襲族の宴に紛れ込み、隠し持っていた剣で酋長を征伐しました。これを聞いた村人達は、手に鍬やバラ(竹で編んだざる状のもの)などを持ち、叩きながら大喜びしたといいます。これが今日にユーモラスに伝承されている、熊襲踊りの由来だと言われています。

え、熊襲って悪い奴だったって、ホンマ

アイヌやアメリカインディアンみたいに、支配者に追いやられた熊襲は、本当は
穏やかないい人たちだったのでは、とかな~りモヤモヤ感。
学校で習う歴史は、強者によって歪められた、強者に都合のよく書き替えられた歴史、
といいますからね。
高校の日本史のあまりのつまらなさ(権力者達の争いの歴史に一切興味ナシ)に、
読書と睡眠学習(つまり寝てたってこと

真実の歴史は腑に落ち、それが現代社会の理不尽さに繋がってることに超納得→★
(信じるも信じないもアナタ次第、道徳や常識という洗脳にどっぷり浸かってる人ほど、
トンデモ話に思うかもしれません)

…と話がまた逸れてしまいましたけど、その熊襲踊り、地域のお祭りと、今日の
学習発表会が本番だったのでした。
衣装に着替え、バラも付けて、指導者のおじちゃんに顔に油性ペンでぐるぐると
落書きまでされて、いざ本番


熊襲のお面も昼休み返上で自分で作ったので、愛着もひとしお

ストーリーの違和感は拭えませんが、ヤッラー本人は楽しく踊れたようだし、
熊襲踊り大成功

みんな練習からよく頑張りました

保存会のみなさま、お忙しい中、ご指導ありがとうございました

6年生は最後の熊襲、お疲れさま。
ヤッラーたち5年生は、また来年やね。

スポンサーサイト